SSブログ

イライラしたくないのに [生活]

こんにちは。

勘違いで、私に腹を立ててきつく当たったり、責めてくる人に対して、イライラせずに対応したいのですが、難しいです。

私のミスでないことや、私の知らないところで起こった事柄について責められたら、つらいです。
納得がいかないです。
でも、私に怒って来ている人も、そのミスによって現状困っている人なんですよね。
「そんなの知りません」
なんて冷たく突き放したりしたくないです。

「私のせいじゃありません!」なんて喧嘩腰で言い返したりしたら、たとえ後で相手が間違いに気づいても、私に「勘違いだった、ごめん」って言いたくないだろうなと思います。


誰のせい、ってあんまり関係ないと思います。
私に怒ってくるひとも、今困っている。
身に覚えの無いことで怒られたときは、どうしたら解決できるのか、私が何かお手伝いできることがあるかという態度で対応したいです。

自分に余裕があるときはそれが、できるのに!

ふいに怒鳴られたり、おまえがやったんじゃないんか!おまえがっ![むかっ(怒り)]ってバシバシ来られると、ついイライラして言い返してしまいます。
言い返したっていいことないってわかってるのにな。


今日は言い返してしまって、ミスには対応できたけど、電話を切った後に自己嫌悪しました。
たいしたことじゃ無かった。言い返す必要なかった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2か月ぶりのお稽古落乱完結 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。